3/25 AKB音ゲーの思い出〜2017年夏、秋

Pocket

どうも、アライッペです。

3/26でサービス終了となる「AKB公式音ゲー」。残り2回の更新で2017年の夏〜サービス終了までを振り返ります

6月の頭に突如として「運営あいさつ」がサイトに掲載されます。私自身としてはこの時点で既に、新曲の実装ペースが遅くなったこと、楽曲のモーション実装の遅延レアリティを変えただけの復刻衣装…と、運営のやる気の低下とサービス終了の現実味を予感していたのですが、これが掲載されたことによって「テコ入れが入った!立て直すつもりなんだ!」と小躍りしたものです。だって、「生まれ変わろうとしています」って自ら言っていますからね。

その後「運営通信」と称して週1ペースくらいで7月半ばくらいまで運営からの発信が続きます。私はツイッターで「運営通信通信」と称して追いかけていました。当然これは音ゲーの盛り上がりの復活を願っていたからです。

しかし、いつぞやからか運営通信の更新もストップ。おそらく、この頃に内部的にはサービス終了を決定したのではないでしょうか

テコ入れが上手くいかなかったからなのか、それとも一連の流れがサービス継続、終了の方針が二転三転したからなのかわかりませんが、残念な結末を予感することとなりました

6月、第5回フォトチャレ。SKEの対象曲は新実装の「Gonna jump!」30連 +30連でわんちゃんと瑠華の2体特効をゲット。しかし、ただ特効が2体ある程度ではスコランに入れないのがSKEモードでした。ポイント、スキレを何度も駆使して入り込みました。載せませんがハイスコア更新のスクショたくさん残ってる。

ついでに?難波の鵜野みずきちゃん、博多の井上由莉耶ちゃんで最上位フォトをゲット。難波は「イビサガール」、博多は「ウインクは3回」が対象曲でした。ユニットのテコ入れ無しでスコラン120位くらいまでに入っちゃってると、「あと20人くらいなら抜ける…」って考えて追加でスキレとかして課金しちゃうんですよね。栄だけに絞っておければ課金額も減っていたでしょうね。

6月中旬、新メンバー追加です。れなひゅー達がついに実装。第3回推し協力イベント。ここはスクショが残ってない…。なんだろう、栄は16位入り、他は個人120万がもう当たり前になっているからですかね。

6月下旬、第2回推しメンマッチ。推しメンマッチってなんだっけ?普通の推しイベと何が違ったんだっけな。

あ、でもこれフォトが一部のメンバーにしか付かなかったやつですね。本店綾巴で2位でフォトゲット、優希ちゃん3位だけどフォト無しだ。ちなみに難波東由樹ちゃんでステルス食らって4位。この時のステルスは本当に気付かなかった。大体は気付いてるか、気にしてないかのどちらかでしたが、気付かずにやられたのはこの時だけかもしれません。まあ難波は優先順位が低いのでチェックも適当でした。上の3人の誰がステルスだったかも忘れた。

6月末、難波の村中有基ちゃんのラストダスで、バナーと中身の相違新実装のアモクロはラストダスで出ないのにバナーには載ってるミス。過去の経験から音石返還案件だとわかっていたので、元々やるつもりなかったけど運営が気付く前に10連。当然後ほど返還されました。

たとえ100連やっても全部返ってきただろうけど、さすがにそこまでワルにはなれず(笑)

どうやらAKBの濱松里緒菜ちゃんのラストダスにも相違があったみたい。こっちは気付かなかった。

7月、第6回フォトチャレ。優希ちゃんと博多のまりりで最上位フォトゲット。7月中旬、第4回推し協力イベント。優希ちゃん劇場で16位以内、他は120万という結果は毎回同じで、この時点では既に推し協力イベは「エキスパのフルコンお題が出来るか出来ないか」焦点はそこにシフトしてますね。

個人的な話題。6月アルティメットスコランで、初めて名前が載りました。しかもそれが博多モードでびっくり。まあフルコンなんて程遠かったですが。

7月下旬、第3回推しメンマッチ。マンゴー背景がもらえたやつです。フォトの無い推しイベが推しメンマッチなのかな?

8月、第7回フォトチャレ「意外にマンゴー」の実装です。60連して3人ゲットしてますね。この時は120万マラソンもしました。でも飽きっぽいので頑張って「あ行」だけ(笑)優希ちゃんは「あ行」だから初日はいつもマラソンランナーがたくさん通るという、あるある。

優希ちゃんと博多の栗原紗英ちゃんで最上位フォトゲット。8月中旬、第5回推し協力イベントここでドラマが。この時のプレチケ報酬が、荒井優希ちゃんがじゃんけん大会で着た「バニーガール」喜び勇んでツイートしたら優希ちゃんが引用リツイートしてくれたのです。最後のブログにも書くかと思いますが、本当に優希ちゃん推しは音ゲーを最大限に堪能できたなぁ、とあらためて思いますね。

9月、第8回フォトチャレ。対象曲は全モード「#好きなんだ」。ダスをしたらゆななとみこってぃが出て、前回、同じ黄色属性のマンゴーでも二人が出たから困りましたね。30連で3体とかだからまた120万マラソン。この時は岐阜遠征と被ったので、「ネクストポジション」のメンバーを120万回しました。

で、イベント終わったらSKEモードから消えちゃう曲なのでみんなダスをしなかったのか、アライッペのくせにスコラン7位w9月中旬、第6回推し協力イベント。この時はなんだかどのモードも人が集まらなくて苦労しました。秋葉では田野ちゃん劇場に入れてもらい、初めてご一緒する方々でしたが私の出来ない「会いたかった」のエキスパフルコンお題もサクッと3人達成されて、やっぱ世界は広いな、と思いました。そして、この時自分たちじゃない荒井優希ちゃん劇場がSKEモードで3位に入ります。素直にうれしいというか、自分たちじゃなくて悔しいという気持ちはあまりありませんでした。

おそらく1位とか3位以内を狙うなら、非情にも何人かはメンバー編成の変更を余儀なくされたでしょう。私自身もリストラ候補ですよ。そうなってくると、助っ人の力を借りていつもと違うメンバーで上位を取ってもそこに意味はあまりないですよね。だから最後まで狙うことはなかったです。それは今でも後悔してません。

このあと10月はあの「グラビアイベ」が開催されるわけですが、そこからフィナーレまでは最後のブログに書きましょうかね。

AKB音ゲーの思い出ブログは次が最終回です。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。