2/27 AKB公式音ゲーの思い出〜SKEモード登場編

Pocket

どうも、アライッペです。

いよいよ、AKB公式音ゲーのサービス終了まで1ヶ月を切りました

このブログでは1/26に「これから思い出を振り返る」と書いておきながら、その後合計2回しかこのゲームについてブログを書いていませんでした。

つい寂しくなってしまって、音ゲーのデータを眺めることから逃げてしまっていたんです。

でも、泣いても笑ってもあと1ヶ月ですから、やっぱり後悔しないようにちゃんと向き合おう、と思いブログを書きながら振り返ることにしました。

最初の振り返りでは私がこのゲームを始めたきっかけなんかを簡単に書きました。初めはAKBしかモードが無かったので、古畑奈和ちゃん推しで約半年無課金プレイ、そしてSKE実装の1,2ヶ月前からかる〜く課金し始めたといった感じでした。

今回はSKEモード実装初期のお話を書かせていただきます。

実装開始日は2014/12/08ですね。これは意外と覚えやすい。というのも、この日はAKBの横山由依ちゃんの誕生日でした。誕生日当日限定の「涙サプライズ」衣装をゲットする機会が、SKEモード実装の不具合で結果的にほぼ午前中しかなかったといういわくつきの日となってしまいましたので。そう、いつもの13時からのメンテナンスが不具合のせいで日付が変わる頃まで続いてしまったんですね。

普通にお仕事を終えてから涙サプゆいはんをゲットしようとしてたファンはキレてましたよね(^_^;)

あ、ちなみに私は持ってます。すいません…(笑)

それで実装開始から躓いたSKEモードですが、私は今でこそ「荒井優希ちゃん推しのアライッペ」ですが、当時は推しもユーザーネームも違いました。

そう、「山田みずほちゃん推しのみずほりっく」でした。これはAKBモードだけだった時からずっとです。

なので初期の頃の優希ちゃんのレアな衣装は持ってません。

たとえばアイアの通称「つまゲー(たのゲー)」、Passion for youとコラボした衣装もみずほをゲット。最初の特チケ(フォト付き)衣装も優希ちゃんは取ってないんです。つまり2推しですらなかったんだと思います。↑これがSKE最初のフォト付き特チケ衣装ですね。

データを掘って見た限りでは、当時の2推しは島根の神様だったっぽいですね、私。

石を買った時におまけでもらえるチケットで「Escape センター」衣装が出た時はみずほのがすごく欲しかったですが、当時はまだまだ微課金だったゆえ手に入りませんでしたね。

つうちゃんと、谷をゲットしました。

ただ、まあみなさんご存知の通り、SKEモード実装からわずか1ヶ月後の2015/01/07、山田みずほちゃんはSKE48を卒業する、と発表します。

「やっと、やっとSKEモードが実装されたのに…」って感じですよね。

結果として、山田みずほちゃんのフォトがもらえる推しメンイベントは1回しか開催されなかったということになります。

(↑さっきのやつはポイランじゃなくスコランで枠付きフォトがもらえたはずです。私は当時スコランは100位に入れなかった)

フォトは100位までだったので、当然枠付きでゲットしてます。

ちなみにこの時のイベントはみずほちゃんの卒業公演の日をまたいでいます。1/30卒業公演、イベントは1/28〜2/2でした。

当時はスクショする習慣が無かったので、私は何位だったのか覚えていません。それに、もしかしたら今フレンドさんになっている方とランキングでご一緒していたりしたのかなぁ?

さらに余談ですが私はみずほちゃんの卒業公演を現場で見ています。その時が初SKE劇場初SKEカフェだったのですが、ちょうどその時SKEカフェと公式音ゲーがコラボしていて、シリアルコードでカフェっ娘衣装がもらえたんですよ。私は柴田阿弥ちゃんをゲットしました。

そしてこの卒業公演で私は、まあ荒井優希ちゃんを「見つける」形になるので、ここから特チケでフォトをゲット、みずほちゃん卒業後は優希ちゃんへとスムーズに推しが移行します。

ただユーザーネームはしばらくの間「みずほりっく」のままにしていたはずです。

いつ変更したかは忘れましたが、優希ちゃんの推しランキングで「みずほりっく」という、他の子が推しだと思われる名前で上位を毎回取っていたことに不快感を示す人もいたので、そこから名前をアライッペに変えたと記憶しています。

ここからはずっと、SKEモードでは優希ちゃん一筋ですね。マラソン時以外に推し変は一度もしていないです。

というわけで音ゲーの思い出、SKE実装初期のお話はこんな感じになります。

まだ、今につながるようなフレンドさんとの関係などは構築されていないですね。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。