3/24 AKB音ゲーの思い出〜2017年春

Pocket

どうも、アライッペです。

どんどんいきます。公式音ゲー2017年春の振り返り。

3月、第2回フォトチャレ。対象曲はキス利き。載せないけどスクショの数がハンパない。スコラン残るために何度も試行錯誤したっていうことですね。結局残れました。

そして、なんだか上手い具合に博多も…

秋葉、難波もポイランは16位入り。スコランはダメ。

3月、スキルレッスン常設ハイ来たー。「沼」の入口へようこそ。

3月、第10回握手イベ。大盤振る舞い?超レアバッジ9つもあるよ(抜粋して3枚掲載)。

3月、チームT2実装ちびキャラの出来に涙します(悪い意味で)。

3月末、第23回推しイベ。フォトチャレの登場で少し間隔のあいた推しイベ。引き続き3位までが最上位フォト。

この時、優希ちゃんのところは突如現れた新星に(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル3位の方なんですが、特効4体だか5体持ってて、れ◯ひゅー推しの実装待ちだったかな?

hiro☆hiroさんとはしょっちゅう連携取ってましたね。「あ、あの人動いた!」みたいに。

ずっきぃさんが4位になってしまっている(>_<)

しおりんではステルス食らって17位に。まあこれに関しては仕方ないと思ってます。自分もランキングから消える時多々あるので。怖かったら10位以内にはいないとね。

4月、第3回フォトチャレ。SKEは「夏よ、急げ!」なんだけどダスしても出なかったね。それでスコランがピンチなんだけど、最終的には66位に残ってる。何をした?自分。スキレかな…

この頃からもっちーさんのこのグラフを利用させていただくようになってます。そして難波と博多もスコラン残れちゃって、植村梓ちゃんと舞ちゃんゲット。

ちなみに「夏よ、急げ!」も「シュートサイン」も、モーション後日実装自転車操業感というか何というか。

音ゲーサービス終了のアナウンスが出た時に「金返せ」的な勢いで怒ってる人もいたけど、厳しい言い方だけど「気づいて課金控えとけよ」っていう。ヤバそうなのに気づかない己の鈍感さを嘆こうよ。ちなみに私は覚悟の上で課金してました。音ゲーが好きだから…。

4月、ついにあのイベントがマイナーチェンジして復活。第1回推しメン協力イベント。優希ちゃん劇場は6位。この頃のメンバーが個人的にオールスター感。ここからなかしょーーさんがまーやん、maさやさんがさりちゃんへと巣立って(戻って?)いき、ずっきぃさんとアルパカの爪さんが入ってラストまで、って感じですがそれはまた後の話。

4月下旬、第24回推しイベ

ちょっと待て。ここまで推しイベ→フォトチャレ→推し協力→推しイベ、と連続開催。見返してみるとエグいな。

優希ちゃん2位でフィニッシュ。

5月、荒井優希ちゃんの生誕月です。バースデードレスに不具合があって、告知されてるのは赤のドレスなのに、紫もドロップしたという。まあこのバースデードレス自体が前年の6月から登場なので、2年分と考えて遠慮なくゲットさせていただきました。

5月、第4回フォトチャレ。対象曲は不器用太陽。問題なくスコランポイラン入賞。博多はなんと「HKT城、今、動く」10連で2体ゲットして余裕のランクイン。

この時ゲットしたフォトは特別です。なぜなら、2017年5月、荒井優希生誕祭、公演前のラッキークラクションで、獲得したフォトと全く同じ衣装を着た優希ちゃんが目の前に登場したからです。

お水を注いでもらう時にさりげなくスマホの画面をこの状態にして優希ちゃんに見せました。すると優希ちゃんが私に向かって言ったのは…「ちいさいゆきが画面の中にいる!」

なんだか独特の言い回し。優希ちゃんらしい。

握手会にも当時未参加だった私は、ラッキークラクションで優希ちゃんに遭遇できるのもうれしはずかしだったのですが、なかしょーーさん達から「行けるなら絶対に行ったほうがいい」と言われてカフェに並んだんです。おかげでこのエピソードが生まれて感謝しております。

ちなみにラキクラに並んでいる時に、すのれぱさんに初めて直接お会いしてごあいさつ。音ゲーで知り合った方とのリアルでの交流がここから始まるわけですね。

5月中旬、第2回推し協力イベント。優希ちゃん劇場で9位。ちなみに私たちの劇場はずっと16位以内狙いです。そしてそれを最後まで達成し続けました。目標は高すぎても疲弊しますし、低すぎたら集まる意味がありません。誰も「1回くらいてっぺん狙ってみませんか?」とか言わなかったのが我々らしいとも思います。外から見て「優希ちゃんのところは相変わらず抜群の安定感だな」みたいに思われてたらうれしいかな。

難波はみーおん推しのゆきさんの劇場に入れてもらい、以後最後まで(ほぼ)120万劇場メンバーとしてお世話になります。楓ちゃんかあーやんでやってましたね。

博多は私が建てるお題劇場で最後まで。みきやんさん、なべとさん、にゃこさん、私の4人は固定メンバーでしたね。

5月下旬、第25回推しイベ。うーん、息抜けるイベントが無く連続開催が続きますね。イベがあるならやらざるを得なく、優希ちゃんで2位。

イベントは詰まってたけどそんなに中身は濃くない期間でしたね(優希ちゃん生誕祭のエピソードを除いて)。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。