AKB48ビートカーニバル イベント「ハッピーエンド」開催中 12/17

Pocket

どうも、アライッペです。

最近の私のゲーム事情なんですが、AKB公式音ゲーが終わって以来、メインでこれをやってます、というものは無いという感じです。

やっている全てのゲームを羅列しても、AKBビートカーニバル、乃木坂リズムフェスティバル、ダービースタリオンマスターズ、SKE48Passion for youだけです。

そのうち課金を卒業して、ほぼログイン勢なのが乃木フェス、ダビマスです。

ですので、今でもなお必要に応じて課金しているAビートとP4Uが、「ちゃんとプレイしているゲーム」ということになるでしょうか。

とはいえ、Aビートもあまりプレイヤー人口が多くなくて張り合いがないです。それに公式音ゲーのような横のつながりも無く。

寒くなってきたし、両手がふさがるリズムゲーム自体あまり乗り気になれなくて。

というわけで今行われているイベント「ハッピーエンド」も、初日の14日金曜日こそ自然回復分はプレイしましたが、土曜日は1日2プレイ、日曜日に至っては1プレイしかしてません。

そして今日月曜日。

「じゃあ、やめちゃう?」と自分の心に聞いてみましたが、どうやらそれはNOのようです。

でも、モチベが…

というわけで、モチベを保つために何かしでかそう、と。

それなら、人柱になろう。

今回、ブーストアイテムが導入されましたね。有償ダイヤでブーストアイテムを買って、それを使うと一定時間、イベントの基礎ポイントが2倍になる、と。

元来私は、お金よりも時間がもったいないと思うタイプなので、プレイ時間を短縮できるならブーストアイテムを積極的に使いたいな、と。

プレイヤー人口が少ないから、あまりこのアイテムの使い勝手なども耳に入ってきません。

じゃあ、自分がやってみよう、と。

その前に前提として。

先日、AKBの13周年で130個のダイヤが無料で配布されました。それと元々持ってたダイヤが80個、計210個あったのでイベント特攻ダスを10連しました。その結果が、こちら。

初めてSR確定枠以外から特攻が出ました。まあ、ダブりだけど。

乃木フェスと違ってまだ覚醒が導入されてないので、この同じカードは1枚は進化させずに使うしかないですね。

手持ちのダイヤが10個になっちゃったので、課金します。97個¥1800のやつ。個人的には、これを月に2~3回までなら課金してもいいかなと思ってます。1回で済めば理想ですけどね。無課金は、声を大にして言うことではないというのが持論です。

約110個のダイヤのうち、有償45個を使ってブーストアイテムを購入します。15分ブースト10個ですね。

これと、運営が配った10分ブースト1個を使って、使い勝手を調べてみました。

プレイするのは、通常曲では「家出の夜」のエキスパ3倍、イベント曲はエキスパ5倍です。さっきも書いたように、私はプレイする時間を1分でも減らしたいタイプです。

実は初めは、ブーストアイテムの説明をよく見てなかったので、通常曲をプレイしてもらえるアイコン(このゲームではおにぎり)だけが2倍になるのかな、と思ってました。

なので家出をプレイして、この結果。ブーストが無ければ1プレイで300個強もらえるおにぎりが、ブースト使用で550個になりました。

一番気になっていたのが、ブーストタイム終了と曲の終了の関係。要するに、どこまでがブーストタイムの枠内に入ってる必要があるか。私は当初、曲の終了がブーストタイム中でなければいけないと推測してました。

でも、ダメ元でブースト残り40秒、この時に1曲スタートさせてみました。当然、曲中にブーストタイムは終わります。

その結果、なんとブーストが効きました

つまり、ブーストタイム終了より前に曲を始めてさえいれば、そのプレイにはブーストがかかります

家出の夜は1プレイ約3分10秒なので、たとえば10分ブーストならギリギリ4回プレイできることになります。モタモタしていたら3回で終わっちゃうので気をつけなければいけません。

さて、イベント曲の「ハッピーエンド」、私はイベント開始4日目の今日まで全く手をつけていませんでした。なので順位すら無い状態。

ちなみに目標は、小栗有以ちゃんのフォーカスカードがもらえる200位です。

1プレイしてみたら、特攻が3枚出たこともあって一撃3700ポイント(エキスパ5倍)

ここで、ブーストアイテムの説明を読みます。すると「イベントPまたはおにぎり」の獲得量が所定の時間+100%に、と。

え?おにぎりだけじゃなくてイベポも?マジかよ…

ということで購入したブーストアイテムを使ってやってみると、一撃5000弱ポイントに。そのままひょいひょいとプレイしていたら、あっという間に100位入り

昨日一昨日ほとんどやっていないのに、すぐに追いつけました。

しかも15分ブーストはまだ9個残っています。

イベントは25日までですが、これなら追加課金無しで200位入りは安泰でしょう。

というわけで、私のようにあまりこのゲームに時間をかけたくない、でも辞めたくはない、という人は腹括ってちょっと課金して、ブーストアイテム買っちゃった方がいいんでない?ということです。ダイヤは報酬として、無償ダイヤとしてだけど結構戻ってくるしね。

ちなみに「ハッピーエンド」はフルエクできました。特攻が3枚ともスコアアップ系ではないので、スコアSには届きません。知らない曲だったけどゆななとかまーやんいるよね?早くSKEの子もカードで出してほしいなぁ。

というわけで、ゆいゆいのフォーカスカードを?

とっちゃう、とっちゃう!

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。