2/24 乃木坂リズムフェスティバル イベント結果

Pocket

どうも、アライッペです。

乃木坂リズムフェスティバル初の「リアル報酬あり」なイベントが先日終了いたしました。

イベントの概要などは1週間前の私のブログで書かせていただきました。

ランキングが全体から推しメン毎に変更になり、それに伴い報酬がもらえる順位も変更になった、と。

その時に書いた私の目標は「寺田蘭世ちゃんを推しメンにして無課金、無特効(ガチャせず)で50位以内」でした。

結果から先に書かせていただきますと、「49位」で無事目標達成しました!

(いま思ったけどAKB音ゲーからの刺客を自称したので、”48″位を狙えば良かったか)とは言え、薄氷の勝利です。

50位周辺のランキングをご覧ください私、50位の方と同ポイント(事前にルールで、同一ポイントは先にそのポイントに達成した方が上位、ということを確認済み)。51位の方とはわずかな差です。

本当に危なかった。締め切りの15時直前までプレイしました。集中力が切れて、最後の15分で2回ゲームオーバーになりました。ダイヤが残り5個だったので、コンティニューもできず。(その5個は、最後の「おいでシャンプー」エキスパ5倍が万が一ゲームオーバーになった時用の保険)

ここから、50位以内入賞に至った私のプレイスタイルについて説明させていただきます。 今後狙う方の参考になれば。

乃木フェスのイベントは、通常楽曲をプレイしてイベントアイコンを集め、その集めたアイコンを使用してイベント曲(おいでシャンプー)をプレイしてポイントを稼ぎます。

AKB音ゲーでは無かったタイプのイベントで、ラブライブ!の音ゲー、「スクフェス」の通称「マカロンイベント」のような感じです。

この形式では「イベントアイコンを集め」た状態であえてそのアイコンをキープしておいて、貯まってからイベント曲をまとめてプレイすることができます。これを行なった場合、小一時間で最大1万を超えるポイントを稼ぐことができるので、ランキング圏外から一気に飛び込むことも可能、つまりは見えているランキングだけを信じるのは禁物となります。

ただ、乃木フェスではこのイベントアイコンの貯め込みに上限があり、今回のイベントでは9999まででした。

エキスパート1プレイでアイコンを175消費なので、貯め込むといっても9999÷175=57.…で57プレイ分まで。

エキスパを1プレイすると、フルコン出来ずにスコアSでのクリアで、無特効で270ポイント、イベントの途中で手に入れることのできた生駒ちゃんのSRと新内さんのRを使って315ポイント(もう一枚特効Rを入れるとスコアSに届かないので入れられず)が獲得できました。

57×315=17955、これが私が隠し持つことのできたMAXのポイントということになります。

これを、5倍でプレイするので57÷5=11余り2、よって13回のプレイで獲得します。1プレイ4分としても約1時間で消化できます。

というわけで、最終日の朝くらいまでは、見えているランキングの40位くらいをターゲットにして、そのポイント−17955をキープしつつイベントアイコンを9999まで貯め込むために通常曲を回していました。

それで、昼前くらいに貯めていたアイコンを消化して「おいでシャンプー」を連続プレイ、一気に40位前後まで躍り出るという作戦でした。

そこからは残りの時間で順位をキープするための調整です。

ただ、この作戦は、「他にも同じことを考えている人が何人かいるかもしれない」という問題があります。しかもこの形式になるのは初めてなので手探りだったわけです。10人以上が同じようなことを考えていて、なおかつその各人が最終日の昼〜15時までプレイ可能だったならば、自分は50位から漏れるだろう、という考えでした。

もし、確実に絶対に50位入りさせたかったら、見えているランキングで50位をキープしつつ、イベントアイコンを9999貯め込んでいれば、まず間違いなく残れたでしょう。

ただ自分はそこまではガチる気になれなかったので、結果としてギリギリの戦いになってしまいました。

見えているランキングは実際には定かではないですが15分毎くらいに更新されているようで、締め切り前の最後の14:45の更新の時点で52位になってしまっていました。

9999のシャンプーハット(イベントアイコン)も使い切って、ダイヤも残りわずか。

ラストは何とか「エキスパ5倍を1プレイ分」のシャンプーハットをかき集めて、プレイして消化して最終結果を待つ、という形に。

あらためて振り返ってみても本当に危なかったですね。

ちなみに「おいでシャンプー」のエキスパは最後までフルコンができませんでした。行けそうで行けないという。もしフルコンしてれば多少はイベントを楽に運べたのかな。

というわけで乃木フェス最初のリアル報酬イベントはギリギリ入賞という結果を残せました。まあ2位〜50位は報酬は抽選なので、くじ運のない自分に当たることはないとは思いますけど(^_^;)ホーム画面にメアド入力フォームがあります。50位入りした証?

次回イベントはおそらくまた前と同じに戻りますね。リアル報酬は無し。

ちょっと飽きてきたかな、って感じなので、次回は参加しないと思います。

次にイベントに参加するとしたら、イベント報酬にフォーカスカードがある時ですかね。

毎日ブログを更新するのが結構ハードル高いので、ゲームに費やす時間は減らしたいところです。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。