2/23 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン「リミックス丼」

Pocket

どうも、アライッペです。

本日、衝撃的な情報が飛び込んできました。

私がいま一番通っているラーメン屋さんである「ファイヤーマウンテン」が、人員不足のため3月より金土日のみの営業となるとのことなのです。

ファイヤーマウンテンはそもそも、埼玉・久喜に本店を構える「火の豚」というお店の別業態で、お店側は自らファイヤーマウンテンを、「火の豚のアンテナショップ」というふうに位置付けている、とおっしゃっています。

火の豚は支店展開をひろげており、先日「東武動物公園店」がオープン、そして近日「人形町店」がオープンします。

人形町店の店長にファイヤーマウンテンの店長さんが兼任されるとのことで、今回の「ファイヤーマウンテン、週末のみ営業」の措置に至った模様です。

ちなみに、「アンテナショップ」とは…

新商品などを実験的に売り出し、お客さんの反応から新たなニーズを探る目的で作られた店舗で、売上目的というよりも情報の受発信が主であるため「アンテナショップ」と呼ぶそうです。

つまりは本体である「火の豚」の支店展開が優先されるのは致し方のないところであると言えるかもしれません。

とは言え、私にとってはすっかりハマってしまって愛着のあるファイヤーマウンテン、しかも家からさほど遠くない亀有にあるということが重要だったわけで、たとえば仮に同じ人が同じメニューを提供するとしても、人形町に来てくださいと言われたとして「ハイそうですか」ってわけにはいかないのが実情です。

となると、何が私にとっての解決策かと考えると、「営業している金土日に合わせて行くしかない」ということになります。

ここは、「人形町店のオープンに伴いファイヤーマウンテンを一旦閉めさせていただきます」というふうにならなかっただけマシと思うことにしましょう。

私は基本的に土曜日はほぼ休み、金と日に両方仕事が入ることも今は多くはないので、家族との兼ね合いで車が使えれば確実に行けますし、車が出払ってても電車で行く元気さえあれば行けますからね。

というわけでこの話はとりあえず置いておいて、せっかくですので今回も先日お店に行って来たリポートをお伝えしたいと思います。

平日の夜、とあるメニューを食べてみたくて車を走らせました。諸事情で家を出たのは21時過ぎ、閉店時間が22時なのであまり時間はありません。急ぎつつも安全運転を心がけて21時半頃到着。

私が食べてみたかったメニューとは、平日限定の「リミックス丼」になります。

これは、元々ラーメンで「リミックス」というメニューがあり、それをご飯に合うように改良して丼にしたものとなります。

リミックスとは、このお店のラーメンのスープの基本となる味噌味に醤油も加わり、玉ねぎや溶き卵も入る一風変わったメニューです。

麺の方のリミックスも一度食べたことがあるのですが、以前にもチラッと触れてはいると思いますが私は個人的に「ラーメンの具に玉ねぎ」があまり好みではないものでして、味は美味しかったものの「一度食べればいいかな」という感想でした。

ただその時の記憶と直感で、「麺じゃなくてご飯なら私でも美味しくいただけるだろう」と思ったため(玉ねぎ自体は別に嫌いではないですし)、注文できる機会をうかがっていたのでした。前回は日曜日の訪問だったので、平日限定のこのメニューのため来店し直したわけです。

というわけでこちらがその「リミックス丼」です。紅ショウガは少なめでオーダー。ご飯の量は200〜400gで選べて、これは200gです。

ひと口食べてみて、ニンマリ。やはり想像通りご飯に合います玉ねぎも火が通ってしんなり食感で私好み。にんにくもたっぷり。味噌のコクに溶き卵のまろやかさ。そしてファイヤーマウンテンさんですから、豚肉もケチらずたくさん入ってます。

辛さはかなり控えめで、卓上の唐辛子で調整します。

7割くらい食べたら少し酢を垂らして味変も楽しみました。

ご飯の量は最低の200gでもちょっと多いくらいです。お腹が空いていたので食べ切りましたが。

いやぁ、大満足です。ここへ来て肉チャーハンリミックス丼と、麺類ではなくご飯ものの個人的当たりメニューが増えて困っちゃいます。ここの麺が好きだとずっと思っていたのに。

あと、リミックス丼もスタミナ増し出来るんですね。これも必ず食べてみたい。

というわけで、麺類を食べに、ご飯ものを食べにファイヤーマウンテンに行く頻度が増えてしまうかなぁ、参ったなぁ…

…なんて思っていたところに冒頭の知らせでした。つらみ(>_<)

金土日営業になったら平日限定メニューはどうなるのかなど、まだわからない点も多いです。

情報を逐一確認してお店にうかがいたいと思います。

まあその前に二月中にもう一回行っておきたいですね。

ところで、ファイヤーマウンテンさんから環七を挟んで斜め向かいのコインパーキング、出来た当初は20時以降60分100円でした。

それがいつしか21時以降に変わり、今ではとうとう22時以降へと改悪されました。実質値上げです。

初めからそうならまだしも印象が良くないな。オープン記念価格とか書いてあったわけでもないし。

というわけでここのパーキングはもう使わん。もう少し遠いところに今後は停めることにします。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。