2/8 AKB公式音ゲーの思い出〜グラビアイベント2017

Pocket

どうも、アライッペです。

先日のブログで、私がこの数年間ほぼ毎日遊んでいたスマホゲームの「AKB公式音ゲー」がサービス終了する、ということを書かせていただきました。

それで、名残惜しんで思い出ブログを何回かに分けて更新する、とその時書きました。

本当は時系列で思い出を綴ろうと思っていたのですが、とある理由から順番を前後して昨年のことについて書かせていただきます。

どうして順番をすっ飛ばして昨年のことを書くかと言いますと、

“FLASHスペシャルタイアップ AKB48グループ U22次世代メンバーの「夢」応援!グラビア争奪戦”

このイベントのSKEモードの優勝ペア「荒井優希&髙寺沙菜」の上位投票者8名への賞品、サイン入りトートバッグが本日手元に届いたからです。

それが、こちらになります。

今となっては、この優勝がとても重いものとなりました。

それは、髙寺沙菜ちゃんがSKE48を1月で卒業してしまったから、そしてこのゲームが3月で終わるからです。

この「グラビア争奪イベント」は大体年に一回開かれていました。一昨年は髙寺沙菜&竹内彩姫ペアが優勝し、私の推しメン荒井優希&井田玲音名ペアは4位でした。

一度優勝したペアはもう組めないということで、前回優勝者のさーなん(髙寺沙菜ちゃん)とゆきちゃん(荒井優希ちゃん)が満を持してタッグを組みました。

この時点で我々は負けるわけにはいかなかった。もし前回優勝者のさーなんと組んで負けたとしたら、それは当然「ゆきちゃんのオタが不甲斐なかったから」ということになるでしょう。そしてそれはゆきちゃん自身の笑顔を曇らせることにもなります。

なので優勝を逃すということは絶対に避けなければいけなかったし、さーなんのオタにおんぶに抱っこしてもらうわけにもいかない。つまり上位投票者の半数とは行かないまでも、それに近い比率になるようにさーなんオタの皆さんの間に我々が食い込まなければならない、そんな使命を帯びてイベントに挑みました。

結果として優勝することができて、私自身も投票順で5位に入ることができました。

話を戻して。

もう一度この賞品を見てください。

さーなん「京都コンビもっともっとがんばります」

ゆきちゃん「これからも公式音ゲー楽しんでね!」

もう、どちらも叶うことはありません…

ゆきちゃんの「京都コンビ」のペアはもうSKEにいません。

公式音ゲーはあと1か月ちょっとしたらもう楽しむことはできません。

もちろん、これを書いた当時さーなんはまだ卒業を発表してなかったでしょうし、公式音ゲーのサービス終了もアナウンスされていなかったでしょう。

だから深い意味はなくただ普通にひとことコメントを添えたのでしょう。

でも、それだからこそ、逆に胸に響くというか。

さーなんが当たり前にSKEにいること。

公式音ゲーが当たり前にサービスを続けていること。

その両方が、「当たり前」では無かったということ。

グラビア争奪イベントが終わってから4か月。たった4か月でこんなにも事態が急転するとは。4か月前には誰も想像しなかった現実が今ここにある。

賞品が家に届いて、袋を開けて、見た瞬間せつない気持ちになって気がついたらこうしてブログを書き殴っていました。

この賞品は宝物にしたいと思います。

そしていつか優希ちゃん本人に「ありがとう」って言えたらいいな。「さーなんにもよろしくね」って。

そして公式音ゲーの運営さんも、素敵なプレゼントをありがとうございました。トートバッグに付属していたこの用紙も、一緒に保管させていただきます。

そうだ、グラビアが実際に載った雑誌もセットで大切に保管しておきましょうかね。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。