1/19 乃木坂リズムフェスティバル イベント回顧

Pocket

どうも、アライッペです。

昨日、私がプレイしているゲーム「乃木坂リズムフェスティバル」のイベント「ホントの気持ち 打ち明けなさい!」が終了しました。

今回の開催期間は1/10〜18の8日間。

イベント対象楽曲は「Threefold choice」

通常楽曲をプレイしてイベントアイコンを集め、集めたアイコンでイベント楽曲をプレイ、そこでポイントを集めるという、通称「マカロンイベント」と言われるものでした。

先に結果を貼ってしまいます。

およそ14700ポイントで大体14700位と、たまたまですが似たような数字が並びました。

このゲームはリリースされてからまだ2ヶ月程度でしょうか、今回のイベントは4回目で、4回とも同じ形式のマカロンイベントになります。

私は過去3回のイベントでいずれも、最高報酬がもらえる2000位以内に入ってきました。

それが、14000位と大暴落ですね。

言い訳するわけではないですが、その理由を今後のためにも紐解いていきましょう。

箇条書きで書いていきます。

前回のイベントからわずか中1日での開催であること

2000位に入るにはそれなりに労力を使います。前回で「ふぅ。疲れた」となった後にまたすぐの開催で「え?もうやるの?」と思ったのが率直な気持ちです。

イベント報酬が星属性のカードだったこと

イベント開始時点で星属性のSRは既に4枚持っていました。そしてさらに、イベント終了前日にメダルガチャから星属性のSRを引くという珍しい経験をしてしまったため、星属性のSRが5枚となり、これでデッキが組めるから頑張って取りに行く必要もないか、という気持ちになりました。

↑10連メダルガチャ、下の段左から2枚目がSR

・体調不良

扁桃腺炎という、今まで自分がかかったことのない病気に、先月に引き続き2ヶ月連続でかかってしまいました。しかも先月より症状が重く、今も治っていません。

なので順位報酬は諦めても、ポイント達成報酬のMAXである2万ポイントまでは頑張ろうと思っていた気持ちに身体が追いつきませんでした。

今回のイベントをガッツリやれなかった主な理由はこんな感じですね。他にも、AKB音ゲーのイベントが始まったことや、報酬のメンバーがどうしても欲しい推しメンではないということもあります。

ここまでが今回のイベントの回顧で、このあとは今後このゲームとどう向き合っていくかというスタンスについてです。

実は上に書いた星属性だけではなく、太陽属性も月属性も全てSRを5枚入手できました。

なのであと少し残ってる育成を終えれば、もうどの曲もスコアランクSは取れてしまいます。

今のところ乃木フェスにはスコアランキングで報酬は設定されていませんし、Sさえ取れればハイスコアはどうでもいいですし。

これより上を求めるとなると、あとはまだ一枚も持ってないSSRを狙いにいくしかないですよね。これはイベントでは手に入らず、ガチャで引くしかないものです。

それと個人的にですが、このゲームはライブ映像、特にメンバー個人のフォーカス映像が売りだと思っているので、そのフォーカス映像付きのSSRカードに的を絞って狙いに行くことになるでしょう。

過去に一回、フォーカス映像付きカードの確率を上げたガチャがあったので、あれがまた開催されるまで待ちですかね。

いずれにせよダイヤを貯めなければなりませんので、これからはダイヤを貯めることを目標に取り組むスタンスで行こうと思います。

もし次もマカロンイベントなら、やはり2000位は狙わないと思います。もらえるカードのメンバー次第で、検討するかどうかといったところですね。

イベントの内容が変わることにも期待したいです。

あ、最後になりましたが「Threefold choice」はエキスパートもフルコン出来ました。一回だけですけどね。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。