3/2 AKB公式音ゲーの思い出〜2015年夏

Pocket

どうも、アライッペです。

本日も引き続きAKB音ゲーの思い出を振り返ります。

前回は2015年の春の出来事を振り返りました。今日は夏について。

正直言ってしまうと個人的にこの時期に何か大きな出来事があったということは無いんです。ただ、公式音ゲーの歴史を振り返る上では大事な出来事もありました。

まず6月、あの「握手会イベント」が初めて開催されます。集めたポイントで握手会に行き、選択肢を選んでアイテムをもらうやつですね。当たりは「バッジ」です。この時はまだ「超レア」バッジはありませんでした。

そして7月、「スキルレッスン」の登場です。今でこそ常設ですが当時は期間限定。まあ、その方が(お財布的に)良かったという意見も多数(笑)

私は当時はスコランはスルーしてたので、スキレはあまりやってなかったと思います。

そして8月、SKEオタにとっては大きな出来事、「前のめり」が実装されました。選抜メンバーにフォトが付いていました。私は当時アズマリオン1人しかゲットすることができませんでした(ずっと後にさりちゃんもゲット)。

時をほぼ同じくして、NMBモードでは「イビサガール」が実装。なぜこれをピックアップしたかというと、お分かりですね?

そう、水着フォト付きだったのです。当時幸運なことに推しに設定していたうーかをゲットすることができました!

(後にみるきーとけいっちもゲット)

こういう時のオタの団結力は素晴らしく、水着フォトをゲットしたら2ちゃんに貼る、みたいな流れがあったと思いますw

あ、ちなみに私はツイッター以前の音ゲーに関する活動拠点は2ちゃんねるでしたね。ほとんどロム専ですが。よく皆さんがおっしゃられる、「音ゲーwiki」ここには出入りしていませんでした。

8月末、SKEモードに当時の「最強」研究生たちが昇格して実装されます。ただかおたんは妙に黒いし、おしりんとかも全然似てないですよね。なっきぃもあまり見ない髪型で基本形が作られてしまった感。

さきぽんが比較的かわいいちびキャラでした。

ほぼ時を同じくして、人事発表による兼任解除などが反映されます。生駒ちゃんやきたりえはここで音ゲーを去ります。奈和ちゃんが兼任解除され、入れ替わりでりょうはがAKBモードに入ります。

…えー、大変短くて恐縮ですが、アライッペ氏多忙につき今日のブログもここで一旦切らせていただきます。

AKB音ゲーの思い出は連載化し、1年を四季の4回に分けて振り返っていきますね。

あ!その前に。前回最後で書き漏らしましたが、NMBとHKTが実装され、私はどうしたかと言いますと当然?すぐに手を出しました。48グループDDというより、音ゲーが好きなので一曲でも多く遊びたかったのと飽きっぽいから複数モードやりたかった、という理由ですね。

NMBでは加藤夕夏ちゃん、HKTでは渕上舞ちゃんを推しメンに据えてました。特に渕上舞ちゃんは途中までずっと推し固定でした。

TOP7フォトも2枚ずつ持ってます。

ちょっとだけ紹介…。しょーぞーけん!波動拳!

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。