1/27 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン(3回目)

Pocket

どうも、アライッペです。

また行ってまいりました。ファイヤーマウンテンへ。先々週に二回行って、先週は体調を崩しておりましたので2週間ぶりになります。

1/26、いつも通り21時過ぎにコインパーキングに到着するように向かい、車を停め、お店に向かうと…

なんとお店の前で割と大規模に道路工事をしております。

どこから入ればいいの?と思っていたら道路工事の警備員の人が「どちらへ行かれますか?」と。「そこのラーメン屋さん」と言うと通してもらえました。

中へ入ってみるとお客さんもまばら。そりゃあんな工事してたら、私みたいに「今日はファイヤーマウンテンへ行くぞ!」といきり立っていなければ入りにくいですよ。

店前での工事がこの日だけだといいんですけどね。

さて、今回の注文は…

新限定メニューの「背脂ラーメン」650円に、チャーシュー1枚100円、単品マーボー豆腐100円、ピリ辛ホルモン150円の合計1,000円。スタンプカードも2個でピッタリ。

まずはお先にピリ辛ホルモンと単品マーボーがやって来ました。

ホルモンは本当に柔らかいですね。150円の割には量も多いと思います。ただこれはお酒のつまみかなぁ?今度は電車で来た時に頼もうか。

そして単品マーボー。ここのマーボーはラーメンや弁当に乗っている状態で食べたことは何度もありますが、今回初めて他のものと混ざっていない状態でレンゲで直接口へ運んでみました。

食べてみるとなんか一風変わった風味がありますね。なんだろうこれは…?単なる味噌味とはちょっと違う。

私はそんなに舌が肥えているわけではないので、何の味かは説明できませんが中本さんのマーボーとは明らかに違う味に感じました。辛さの度合いとはまた別の話で。もちろんどちらも異なる味わいで好きです。ただ、意外とお腹にたまります。

そして、メインの背脂ラーメンがやって来ました。おや、こちらはトッピングしなくても最初からチャーシューが乗っていたんですね。それで650円とは安いね。

パンチの効いた濃いめの醤油スープにギトギト過ぎない程度の背脂、そしてそれを纏う麺なんだけれど、この麺がやっぱり猛烈に美味い!他のメニューと同じ麺なのかな?わからないけれどとにかくこのお店の麺はしっかり味がするんだよね。夢中であっという間に食べきりました。

ただ誤算だったのは、初めからチャーシューが乗ってるメニューに追加トッピングしてしまったのでちょっとお肉が多すぎた… チャーシュー追加の代わりに麺大盛りにすれば最高だったかも。

ちなみにこのラーメンは「弁慶」さんというお店のリスペクトメニューのようです。私は知らなかったのですが、背脂ラーメンのパイオニアのようなお店なんですね。そちらもいつか行ってみたい。浅草なら行くのも難しくないですね。

それにしてもファイヤーマウンテンは非辛系のメニューもじゅうぶん美味しい。今後も行く度にどのメニューを頼むか迷ってしまいますなぁ。

というわけで背脂スープで身体もポカポカになってお店を出ました。

あ、ついでに亀有駅で新潟遠征の切符を受け取り、帰路につきました。2月に新潟に遠征いたします。ラーメンを3〜4杯食べる予定。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。