1/16 AKB公式音ゲー 第11回フォトチャレンジイベント

Pocket

どうも、アライッペです。

今日はAKB公式音ゲーのことについてお話しさせていただきます。

AKB音ゲーについては、各イベントが終わった時に必ず1回テーマとしてブログを更新できたらな、と思っています。

ツイッターの方で、「早く(ブログ)はじめないと鮮度が…」って言ってたのはこのことですね。もうすでにちょっと時間が経ってしまってますが、次回からはイベント終了後速やかに更新したいと思います。今回はその予行演習として記録を残したいと思います。

昨年の12/28〜1/11の期間で、第11回フォトチャレンジイベントが開催されました。

このイベントは、

・推しメンを自分で1人(モード毎に)決めて、対象楽曲をプレイしてポイントを稼ぎ、そのメンバーを推しに決めた者同士の中で上位16位以内に入る

・モード毎にプレイヤー全体で対象楽曲のスコアを競い、上位100位以内に入る

上記2つを共に満たすことでそのメンバーのフォト(王冠マーク付き)と強力な衣装を手に入れることができるイベントです。

実は上の条件を満たさなくてもフォトを手に入れることはできるのですが、フォトの外枠に王冠などのマークが付いていない、簡素なものしか手に入れられません。そのため、何とか上の条件を満たせるよう何回も楽曲をプレイしてポイントを稼ぎます。

と同時に、課金をしたり貯めていた「音石」と呼ばれるゲーム内通貨を利用したりしてガチャ(このゲームでは「ダス」と呼ぶ)を行い、楽曲に対応した衣装などを入手してスコアを伸ばせるよう努めます。

ポイントは時間があればたくさん稼げますが、スコアは対象衣装が無いと出せる限界があるので、他のイベントに比べても課金者(あるいは元・課金者)が有利なイベントだと思います。

また、イベント中に自ら推しメンを変更すると、またポイントが0から始まるので、それを逆手に取って推し変を繰り返してポイント達成報酬(120万ポイントまで)をたくさん手に入れることができます。

これをユーザーは推し変マラソン、120万マラソン、あるいは単にマラソンと呼んでいます。

(ただし最終的な報酬、上に書いたフォトや衣装はイベント終了時に設定していたモード毎の推しメン1人分しかもらえません)

前置きが長くなりました。上記の内容はここまでこのゲームをずっとやってきたユーザーならとっくに知っている内容ですが、ここで紹介するのは初めてなので書かせていただきました。

次回以降は省きます。

さて、ではアライッペ自身の今回のイベントの成果を報告いたします。

まず私はSKE48の荒井優希ちゃんのファンなので、当然メインにしているフィールドはSKEモードです。

SKEモードではこれまで、このゲームのユーザーの間ではスコアランキングに残るのが他と比べてシビアだ、と言われてきました。

なので私も覚悟して、イベントが始まる前に対象楽曲の衣装を集めました。対象曲は「Gonna Jump」。この曲はゲームの中では既に実装されていた曲なので、新たにダスをしなくても曲衣装が存在します。

私が持っていたのは2人、犬塚あさなちゃんと北野瑠華ちゃんの衣装です。これだけでは歯が立たないのでダスをしました。福袋ダス40連で2人新たに野島樺乃ちゃんと斉藤真木子ちゃんをゲットです。

そしてこれでも安心はできないので、ちょうどゲーム内の「ポイント」というのが有効期限間近だったため腹を括って惣田紗莉渚ちゃんの旧ゴナジャン衣装を入手。曲衣装を5人揃えて、スキルレッスンと呼ばれるスコアを伸ばすためのガチャを新たに手に入れた3人にも施して、イベントに備えました。

結果的にこれが功を奏して(まあ、お金使ってるから当然といえば当然ですが)、イベント中はスコアランキング脱落の心配をすることもなくプレイができました。

自分の手持ちの駒の中から、試行錯誤してなんとかスコア100位に入り込むのもこのゲームの楽しさですが、今回は自分は後からバタバタしたくなかったので上に書いたように事前に腹を括って勝負を終わらせました。

ポイントランキングは当然荒井優希ちゃんの16位以内に。これはもうこのゲームにここまで慣れてきたら、よっぽどサボらない限りランクインはできます。

次に、他のモードについてです。

私は個人的に、このブログをスタートさせることもあって少しずつこのゲームに携わる時間を減らしたいと考え始めていました。飽きたわけではないですが。

そうすると時間を削っていく要素として何を選択するかというと、真っ先に挙がってくるのがSKE「以外」のモードのプレイ時間です。

これまでは飽き性な性格から、SKEだけをプレイするのに満足せず、ちょこちょこ他のモードにも手を出していました。

ですから、今回も他のモードはいいや…となりかけたのですが、気が付いたらAKBモードのBOXダス(いわゆる「天井」があるガチャ)に手を出していました…

理由としては自分がSKEで行った福袋ダスに比べて、BOXダスの勝利報告をたくさんツイッターで見てしまったのと、AKBモードだけ、まだフォトチャレイベントで1度もスコア100位に入ったことがなかったので1度入賞して未練を断ち切ろうとしたためです。

そんな自分の浮ついた気まぐれな気持ちを満たすには少し出費がかさみましたが、結局AKBモードでも対象楽曲の「ウッホウッホホ」の曲衣装を4人(北川綾巴ちゃん、歌田初夏ちゃん、向井地美音ちゃん、川本紗矢ちゃん)、70連くらいで入手しました(3人手に入れた後に一旦BOXをリセット、40+30って感じです)。

ここで対象楽曲の特別効果衣装、通称「特効」の所持率がSKEと逆転したため、期間中のプレイはAKBモードを中心に、SKEは荒井優希ちゃんだけプレイしました。

このゲームでは年末年始のイベントが超ロングになることは毎年の恒例で、自分も最初は鼻息荒くAKBでマラソンをはじめましたが、案の定飽きっぽい自分は途中で失速、120万マラソンを12人程度で終了とショボい結果となりました。

ただもちろんスコアランキングとポイントランキングは漏れることなく入賞しました。

推しメンは佐藤栞ちゃんで着地。

後から気づいたのですが、報酬でもらえる衣装の関係上、他のメンバーで終えた方がAKBモードのユニットの強化につながったとわかり、ちょっと萎えましたがまあいいでしょう。

NMBとHKTは、一回プレイした感触でスコア100位に残ることはさらなる課金をしないと難しいと悟り、それ以上はやりませんでした。

※後からわかりましたが、スコランの熾烈さではSKEを超えた?みたいですね。早々と撤退して正解かな。

というのが今回の結果報告になります。

ちょっと長くなりすぎたかな…

初回だから仕方ないかな?

もしよかったら、ツイッターのリプでもいいので感想をいただきたいです。

最後に、皆さんイベントお疲れ様でした!それと、今回はロングランだったのでマラソンで1億を超えるポイントを叩き出したフレンドさんもいらっしゃいました。もう、本当に、スゴイ!のひと言です。

ただ、そういう熱心なプレイヤーさんの多くがランク300で既にカンストしている事実があります。運営さんには早急なランク上限の撤廃を望みます

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。