4/28 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン「ファイヤー冷やし乱麺」スタミナ増し

Pocket

どうも、アライッペです。

先日、惜しまれながらその営業に幕を閉じた「ファイヤーマウンテン」最後の金土日営業の全てに顔を出してきたので、それについて1日ずつ記したいと思います。

4/28土曜日。私は金曜の夜から夜勤で朝の9時まで働いていたので、そのまま家に帰らず昼の部の営業に行こうと考えていました。

その前にちょっと野暮用で秋葉原に寄り道したのですが、そちらに手間取ってしまいお店への到着が開店後の11:45くらいになってしまいました。

前日、開店前の時点で並んでいた人たちで席が埋まったことを考えると、「やべーな、すごい待つかも」と思っていたのですが、お店へ近づくと行列が見当たりません。なんと、うまいことに最後の一席に滑り込むことができました。

この日は「リミックス(冷やし)」が食べたかったのですが、なんとバター切れでオーダーストップ。夜の部なら食べられたそうですが泣く泣く諦めます。「明日はやってます」との言葉をいただいたので切り替えて「ファイヤー冷やし乱麺」をスタミナ増しで。

今思えば、「スタミナ増し」がメニューに登場してからというもの、都度調理メニューは100%スタミナ増してました。豚バラ増量、にんにく増量で美味いに決まってるやつですからね。

前の日も乱麺を食べてますが、「冷たいものは別腹」です。「ファイヤー五目味噌」(ファイヤーマウンテンの冷やし版)でも良かったのですが、忘れてました(^_^;)

さて、並ばずに席に滑り込めたとはいえ、開店直後でまだ誰の注文も出てきておらず、かつ最後が私なので30分弱待ちました。これは仕方ありませんし、今ならスマホがあれば暇は潰せますからね。

出てきたのが、こちら。今回相席でテーブル席なので、向かいのお客さんが写らないよう気を遣いまして、写真も一枚のみ。

昨日の温かい方の乱麺と比べると野菜の盛りが少ないように見えますが、温かい方は下に麺が入ってるのに比べ、こちらはスープの中も野菜なので、ボリュームはたっぷりです。

温かい麺だといつも私は先に野菜を全部食べてから麺に進みますが、こちらは初めから分かれているので、野菜、麺、野菜、麺のように食べていけます。

(私は麺と具を同時に口に入れて、麺の食感が変わるのが嫌いです。麺は麺だけの食感で楽しみたいので)

麺だけを単独で食べられるなら野菜を先にやっつける理由もなく。

とはいえつけ麺よりも温かい麺派です、基本は。

この日は暖かかったのと、前の日に温かい麺を食べているので冷やしにしました。

味は、温かい方と大きくは変わらず。いずれも美味しいです。

前の日に食べてても、夜勤明けで寝てなくても、美味いものは美味い。当然、完食。

泣いても笑っても、食べられるのはあと1回。最後の日曜日は夜に訪問することにします。食材切れなどのリスクはありますが、それはそれで楽しもう、と。

この日を終えて、最後に頼むメニューはほぼ心の中で固まりました

というわけで、次のブログに続きます。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。