4/13 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン「冷やしリミックス」

Pocket

どうも、アライッペです。

このブログの日付は4月13日ですが、実は書いているのは17日です。

そんな、別に言わなくてもいい情報をあえてバラしたのには意味があります。

16日、「ファイヤーマウンテン」閉店の報が。

約1年の営業で、「火の豚」パイロット店としての役割を全うした、と。

移転などでの復活の可能性は残りつつも、一旦は閉めるようです。

若干、心配はしていました。金土日営業になると聞いてから。

メニューが豊富ですから、その分材料の準備とか、どのメニューも調理できるスタッフが必要だったりとか、割と営業していく上でハードルは高いお店だな、と思っていたからです。

「本家を超えた」という声もあるように、各メニューのクオリティも高いお店ですから、願わくば態勢を整えてどこかで必ず復活してほしいです。

ちなみにここでの「本家」とは、中本のことを指してると思いますが、個人的には親玉である「火の豚」の「フュージョン」、これさえも超えてしまったのでは?と思ってます。中本に関しては、辛旨のパイオニアとしての尊敬の念はありますが、味については私が言うまでもないでしょう。

決まったことは受け入れるしかありません。

というわけで今日はこの前食べたファイヤーマウンテンについてのブログです。夜に訪問しました。最近は車では来てないですね。電車です。

「リミックス」というメニューにハマりつつありまして。ただ、リミックスシリーズはラーメンの「リミックス」、つけ麺タイプの「冷やしリミックス」、ご飯ものの「リミックス丼」があります。

前回訪問時には「リミックス丼」を食べました。

で、以前にも書いたように「ラーメンに玉ねぎ」があまり好きではない私は、無印「リミックス」は過去に一度食べてもういいかな、と思いました。

ただ、「冷やしリミックス」、これならつけ麺タイプだから具と麺を混ぜることなく別々に食べることができるので、「先に玉ねぎは肉とかと一緒に食べちゃえば、麺と玉ねぎが混ざることはなくね?」と思って、この日はこれを注文することにしました。

券売機にリミックスのボタンはあるのですが押せなくなってて、「あれ?今日はリミックスやってないのかな」と思いつつ同じ価格の別の食券を購入。店員さんに直接「リミックスって今日は無いんですか?」と聞くと、あるとのことなので無事オーダー。リミックスのボタンはもう使ってないのかな?

当然のごとくスタミナ増しにして、リミックスの具はご飯に合うので半ライスも。

程なくして到着。冷やしリミックス¥850、スタミナ増し¥100、半ライス¥100で合計¥1,050

いただきます。

前回のリミックス丼はほとんど辛くなかったのですが、この日は結構辛い

お肉がたくさんなので、それをおかずにしてご飯を。ご飯の上に乗せてどんぶり、にはせずに定食のように食べました。

冷やしだから麺はのびないと思って、先にご飯と具を平らげる。

ご飯が無くなってもまだ具は残ってます。それくらいたっぷり

自分の裁量で麺は麺だけ、具は具だけで食べられてやはりリミックスを冷やしでオーダーしたのは正解です。

豚肉、にんにく、玉ねぎ、溶き卵の極上のコンビネーション。じっくり、味わって完食。

うむ、美味い。やはり食べられなくなるのは辛い(つらい)。

今月いっぱいは金土日フルで営業するなら、私が行けるのは残り4回(土、日、土、日)。今から何を頼むか決めようか。冷やしリミックスはもう一回食べたい。肉チャーハンも。店名を冠する「ファイヤーマウンテン」も。あえての原点、味噌タンメンも。非辛の塩タンメンも…

あー参った、4回しか行けないのに食べたいものがいくらでも浮かんでくる。

決まったことは受け入れるしかないと書いたけど、やっぱり寂しい。

でも、突然の閉店より予告されているだけマシ、なのかな。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。