4/29 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン(終)「冷やしリミックス」スタミナ増し

Pocket

どうも、アライッペです。

先日、惜しまれながらその営業に幕を閉じた「ファイヤーマウンテン」、最後の金土日営業の全てに顔を出してきたので、それについて1日ずつ記したいと思います。

3日連続ファイヤーマウンテンブログ、最後の3日目のお話です。

最終日は夜営業に足を運びました。はやる気持ちを抑えつつ、自転車に乗り松戸駅から常磐線でふた駅。19時頃到着。

もしかしたら並んでるかな?と思いましたがその時点では私が入って店内満席、くらいの客の入りでした。

最後の最後の最後に私が注文したのは…

「冷やしリミックス」¥850スタミナ増し¥100です。

最後なんだから看板メニューの「ファイヤーマウンテン」じゃないの?と思われたかもしれませんが(最近食べてないし)、私はあえて逆に願掛けました。

絶対にいつか復活してほしい、と。その時再オープン初日に「ファイヤーマウンテン」を注文しようその日は必ずやって来るから、今は食べなくてもいいんだ、と。

まあカッコつけましたが、翌日横浜に出かけるのであまり辛いのは食べたくなかっただけ、でもあります(笑)

実は私、500円で1個押してもらえるスタンプカードが50個貯まっていて、「お好きなラーメン一杯無料」権を持っていたのですが、あえて使わずに25ポイントでもらえるステッカーを2枚もらってきちゃいました。記念に。店員さんには「もったいない…ラーメン無料で食べたほうが絶対お得だよ!」って言われちゃいましたが(笑)

「ファイヤーマウンテン」「火の豚」のステッカー。これはラミネートして保存しようかな。

「火の豚」も結局人形町に2回行ったきりで、本店には行ったことないからいつか一度行ってみよう。初訪問でもスタンプカードに「火山」のスタンプがたくさん押してあるから、「ファイヤーマウンテン」のファンだってバレちゃいますかねw

でも、たぶん片道の交通費でラーメン一杯食えるレベルだから、なんか他の用事も同じ方面にあるといいんだけどね。

話を戻して、最後の一杯がこちら。「冷やしリミックス(スタミナ増し)」です。味噌がベースのスープに、醤油も入ってて、バターも効いてます。この日は特にバターの風味を感じました。

具は豚バラ肉に玉ねぎ。スタミナ増ししてるからニラとニンニクもたっぷり。さらに溶き卵も入って滋味あふれるメニューです。

ラストということでか味玉もサービスしていただけました。

ひと口ひと口噛み締めながら味わっていくわけなんですけれども、「美味い、美味すぎる… これではあっという間に無くなってしまうぞ」と。

急遽「半ライス」を追加しました(画像はなし)。お代¥100を払おうとしたのですが「いいよいいよ!」と。本当にありがとうございます。

「リミックス丼」というメニューが後から追加されたことからも分かる通り、リミックスの具とご飯の相性は抜群

具、ご飯、麺、スープ…の無限ループです。いくらでも食べられそう、ではありましたが残念ながらご飯も麺も全て食べ終えてしまいました。満腹です。

とても、とても美味しかった。何度も言いますが本当に美味しいものに「言葉」という装飾は不要、むしろ邪魔なのであります。

食べ終えたあとは、「ごちそうさまでした!」と厨房のスタッフさん達に声を掛けて、その場を後にしました。「復活を楽しみにしてます!」とか言おうかと思ったけど、このお店の美味しいラーメンが出てくるのを待ってるお客さんがまだたくさんいたのでね。あっさりとしたあいさつで済ませました。

というわけで亀有に店を構えた「ファイヤーマウンテン」は、およそ1年の営業で幕を閉じました。同じ場所同じ経営者で次は「えびそば専門店」ですか。「えびそば」といってもいろいろあると思うのでどんなものかまだわからないですが、少なくとも一度は足を運びます。「火の豚グループ」のスタンプカードは使えるよね、きっと

お店の看板に「あばよ!」と別れを告げます。

ツイッターにも書きましたが、この看板の字体、アレに似てますよね

いつの日か、「帰ってきたファイヤーマウンテン」が食べられることを信じています

その日へ向けて、私は節制しますw

(詳しくは後日のブログで)

ありがとう、ファイヤーマウンテン!!

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。