5/2 「アライッペ-5kgへの挑戦」ブログ編 vol.00

Pocket

どうも、アライッペです。

前回のブログの最後で書いた通り、アイドルちゃんとツーショット写真を撮って自分のデブさ加減に辟易した私は、減量をすることにしました。

ツイッターでも書いたのですが、恥ずかしながら告白すると前の仕事を辞めてから8年ほどで、20kg以上増量しました。

数字だけ見ると驚愕なのですが、まあその仕事はメンタル的な問題で辞めて、辞める前には十二指腸潰瘍を患ったりもしてたのでその時が人生で最も体重が少なかった頃なんですね。

それでも安定していた頃の体重からは15〜6kg、標準体重からはやはり20kgくらい多いわけで、写真に写る自分に自分が許せないというか。

何というかポチャっとしてて、どうせなら振り切って「超デブ」ならまたそれはそれでキャラ作り出来ますけど、中途半端なんですよ。なのでさらに太る、…という選択肢は選ばずに体重を減らそう、と。

ただ私は、「食事」にはそれなりのこだわりを持ってて、食べ物を軽んじる、冒涜するようなダイエットは許せません

たとえば、頼んだものを(ダイエットしてるからと言って)残したりとか、あとは炭水化物を抜いたりするのもやりません。

「食事」を楽しめないのなら、ダイエット自体やらない、太った方がマシという考えです。

その自分の持論をキープしつつ、体重を減らしてはじめて、私の減量は「成功」と言っていいことになると思います。

ツイッターで「体重落とすぞ」とつぶやいた時に、元AKB音ゲー仲間の方にも共感やアドバイスをいただけたりして、気分的にはノリノリで始められそうです。

それに、今の私にはこのブログがあります。そう、やることなすことが「ネタ」になるんです。順調に体重が減ってもネタになるし、誘惑に負けてハイカロリーなものを食べて翌朝の体重計を見て凹んでもそれもまたネタになります。

だから今回のダイエットに関しては悲壮感とかは無いですね。

ただ、仮に順調に進んでいってもどこかで「減らない」期は来ると思います。まあそれはその時に悩めばいいかな、と。

ツイッターの方では先行して始めているのですが、「アライッペ-5kgへの挑戦」と銘打ってます。

「さっき20kg痩せたいと言ったのに5kg?」と思われたでしょうか。

私はそう簡単に20kgなんて痩せられるとは思っていません。そもそもここまで増やすのにも8年という年月を費したわけですからw

じっくりと、段階を踏んでやっていきます。まず第1弾として-5kgです。それが成功したら、第2弾第3弾…と。

そもそも今回は明確な期限も設けていません。一応目安として、「前の日より100gでも減っていたら勝ち」という精神です。だから単純計算では第1弾は50日ですね。

今回の挑戦は5/1よりスタートしています。なので6/20あたりにひとつ成果を出せたらな、という思いです。

その後間髪を入れずに第2弾に進むかとかも、まだ決めていません。

とにかく、ガチガチに自分を縛ると、失敗した時に病むんじゃないかと。この状況すら楽しんでこそ、アライッペかな、と。

というわけで今回は「所信表明」のような形で、こんな感じで減量始めるぞ〜というのを書かせていただきました。

次回ブログで、「じゃあ具体的にどういう方法で進めるか?」などについて記したいと思います。

ちなみに、具体的な数値(何kgから減量をスタートするか)は今は公表しません。あとでどこかのタイミングで明らかにしますね。たぶんそれ見たら引かれるわよw

ここで北海道日本ハムファイターズの2軍マスコット、カビーの画像を貼ったのにはわけがあります。一年半くらい前に鎌スタでこやつに私のお腹をポンポンされて、「ぼくとおなじてすのて」みたいなジェスチャーをされましたのてw

次回カビーに会う時はお腹凹んでるといいなぁ。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。