6/10 アラごはん〜その20「ごぼうキムチハンバーグ」

Pocket

どうも、アライッペです。

6/10、CSのテレ朝チャンネルで「SKE48のホームパーティー!!ナゴヤドームの主役は私たちだぎゃSP」という番組が放送されました。

私も、推しメンの荒井優希ちゃんが出てたので番組をリアルタイムで見たのですが、そこで、コンセプトがホームパーティーだったため、メンバーが自分たちで料理を作っていました。

総選挙前ということで「ゲン担ぎ」メニューを作っていたのですが、その中のひとつに、メンバーの古畑奈和ちゃんの家庭のハンバーグがありました。

古畑奈和ちゃんのマンマミーア(本人がそう言ってた。ママのことでしょう)が作る「ごぼうキムチハンバーグ」

ゲン担ぎ的に言えばごぼうは根菜だから、「しっかりと根をはる」キムチで「スタミナをつける」という感じだったかな。若干強引ではありましたが、そんな感じでした。

見てて、「これで美味しくなるのかな?」と思いつつ、出来上がったものをメンバーが美味しいと言って食べていたので、「じゃあやってみよう」と。

詳細なレシピは番組でもテレ朝チャンネルのサイトでも紹介など無かったので、見よう見まねで作るしかありません。オタクが真似して料理するとは思われてないのかな?レシピ載せてほしかったね。

実際番組でも、奈和ちゃんはマンマミーア直筆のレシピの紙を見ながら作ってたので。

ただ私、大学時代に「肉の◯世」のキッチンでアルバイトしてましたから、ハンバーグに関してはうるさいというか、◯世のレシピを覚えてるから今でも美味しいハンバーグが作れるんですよ。

このブログの「アラごはん」、記念すべき初回もハンバーグ作りましたよね。それだけ自信がある。

だから今回もちょっぴり辛口でごぼうキムチハンバーグをジャッジします。ご了承ください。

とりあえず材料

☆ごぼうキムチハンバーグ☆

(ハンバーグ5~6個分)

牛豚合挽肉 5~600g

玉ねぎ 1/2個

ごぼう 1/2~1/3本

キムチ 50gくらい

卵 1個

パン粉 30gくらい

目で見て真似してるので分量は適当です。

ハンバーグソース

※この前の「おろしカツ丼」と同じ、疑似「宮のたれ」です。レシピはそちらを参照ください

さて、作っていくわけですが、テレビで見た限り、ごぼうも玉ねぎも刻んでなかったんです。しかも事前に茹でたり火を通したりせず。これは正直半信半疑でした。

だから私は、ごぼうだけ短冊切りにして下茹でしました。

玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにして、生で投入。

キムチも、そのままドカッ。

テレビでは、卵は入れてなかった気もしますが、とりあえず。

これが、こう

パン粉を混ぜて粘度を調節

一個一個に分けて、成形して、焼きます。

別個に、疑似「宮のたれ」を作って、ハンバーグにかけて、完成。

見た目は美味しそう。

さて、実食。

…うーん、かなりワイルドな味です。本当に、ひとことで言うと「ワイルド」

不味くはないんだけど、繊細さとか、野菜の甘みのような「優しさ」要素が無いというか。

ごめんなさい、いつも作ってるハンバーグの方が美味しいです。

余ったものを食べた私の家族にも、「ごぼう、なんでもっと細かくしなかったの?」と。

玉ねぎも、やっぱりいつも通り先に火を通した方がいいなぁ。

あとキムチは、全く感じない。どっか行っちゃった。量が足りなかったかな?

奈和ちゃんのマンマミーアの名誉のために言うと、レシピも無くて分量も適当、目で見た範囲で真似して作ったから、本当の味では無いと思います。

もしこれを読んでる奈和ちゃん推しの方がいたら、握手会で「ホームパーティーで作ってたマンマミーアのハンバーグのレシピ、ブログかどこかで公開して!」ってお願いしてほしいな、と思います。

もし自分がリベンジするとしたら、ごぼうも細かく刻むし、玉ねぎも先に炒めちゃう。でもそれだとテレビで見たあのハンバーグでは無いんだよね…

うーん、困りました。なんとか上手く再現してみたいなあ。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。