6/16 「AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙」回顧

Pocket

どうも、アライッペです。

6/16、「AKB48 53rdシングル世界選抜総選挙」の開票イベントが行われました。

開票イベントの開催地はナゴヤドームでした。

私の推しメン、SKE48荒井優希ちゃんの躍進が期待される今年の総選挙、ぜひとも現地で見たい気持ちがあったのですが、往復の交通費と宿泊費、チケット代を考えたら最低でも三万円くらいでしょうか。諸々考えると、もっとかかるでしょう。

それを考えると、残念ですが泣く泣くその費用は応援費に回すこととし、東京残留を決断しました。

そうなると、開票イベントを中継で見ることになるわけですが、どこでどういった手段で見ようか考える必要が生じたところ、「優希ちゃん推し音ゲー仲間東京残留組」で集まろう、という話になりました。

都内で行われるSKEオタ主催のライブビューイングに合流する案も出ましたが、場所があまり都合良くないこともあり、内輪のみで集まる流れに。

幸いなことに参加者のひとりがご自宅でスカパーを契約していて、その場合スカパーのアプリでスマホやタブレットでも放送を見ることができるらしく、それを見させていただくことになりました。

参加者は私を入れて3人、みんな音ゲーのグループイベントでいつも荒井優希劇場で遊んでいた仲間です。3人の交通の便を考えて場所は秋葉原

タブレットで中継を見るので個室が使える店を探しました。結果、万世橋のそばのパチンコ屋の上の「甘太郎」へ。

私たちの推しの荒井優希ちゃんは上位に入ってると信じていましたが、100位から発表は見たいということで17時前から飲み会を開始です。

優希ちゃんのアンダーガールズ(32位以内)入りを祈願して、下駄箱は「32」番

ここはお通し、席料サービス料無しでお得だったのですが、やはり土曜日ということもあって「2時間」制だと言われてしまいました。次のお店も同じで、結果的にそれで飲み代が割高になってしまって、参加者の皆さんには申し訳なかったです。今考えると、カラオケボックスとかでカラオケしないで中継を見るのが一番割安だったかなぁ?それにしても、やっぱり土曜日だからそれなりの値段だったかな。

話を戻して、飲みながら100位からの発表を見て行くわけですが、目論見通り優希ちゃんは全然名前を呼ばれません

すると一つ問題が浮上します。1軒目のお店を2時間後に出る。移動して2軒目に入る。ちょうどその時間帯が、きわどいんです。

万が一そのバタバタしてる最中に優希ちゃんが呼ばれちゃったら、タイミングが悪いじゃないですか。

なので、こちら側で上手く時間を調整する必要があります。順位の発表は100~81位、80~65位、64~49位、48~33位、32~17位と81位までは20人、その後は16人ずつカウントアップしていきます。

どの段階で店を移動するか、飲みながら作戦を練ります。16位以内の選抜メンバーを除いては、先に順位を16人ずつ発表してからスピーチとなります。

なので、もしアンダーガールズに入っているなら、33位までの順位の発表後、その16人がスピーチを行っている間に移動しよう、となりました。

1軒目で飲みはじめておよそ2時間後、ちょうど33位までの発表が終わりました。なんと!まだ呼ばれてない!

速報は12位です。100位圏外に転がり落ちていることはないと確信しているので、この時点でアンダーガールズ入り確定です!

喜びと驚きで身震いする中、急いで店移動です(笑)

2軒目は電気街にある「柚々」というお店。ここは「完全個室」ではなくて上がオープンになってました。料理も、個人的には「うーん」。いささか想定外ですが、メインは中継を見ることなのでまあいいでしょう。

ここで、飲み会の開催を記念してパシャリ。あ、ちなみに、タブレットで見る中継にはリアルタイムと少し時差があったので、ツイッターとかはなるべく見ないようにしてました。中継よりも先に結果がわかっちゃうので…

いよいよ32位からの発表ですが、票数を見るに「そろそろかな」と。

そもそも、48位~の発表から、「第◯位、獲得票数◯◯票、SKE48…」←ここでビクッ!

「チームK2…」←ここでまたビクッ!ですよ。まだ呼ばれるな、まだ呼ばれるな…と祈り続けて。

42位のみこってぃ(内山命)、35位のえごちゃん(江籠裕奈)、34位のゆなな(小畑優奈)とチームK2だったわけで。

33位で別の子が呼ばれた瞬間に、アンダーガールズ入りを確信して現地の荒井優希推し席が沸いたそうなのですが、中継を見てるこちらも同じでした。ガッツポーズですよ。

「っしゃああああ!」(大歓喜)

「…今だ、店移動しよう」(の割に冷静)

こんな感じです。

32位、31位、30位と、徳光さんの「SKE…」の声が響きません。29位。「SKE48…」来たか!「チームE」なにっ?!「菅原茉椰」うおっ!

実はまーやんがまだ呼ばれていなかったのも気付いてました。我々は「あれ?ヤバい?」と思っていたのですが、ツイッターのまーやん推しのフォロワーさん達が、33位までの発表終了時点で「勝ち」を確信していたので、我々優希ちゃん推しと同様票数の見込みが立っていたのでしょうね。よかったよかった。

そして、第28位。「得票数29,713票、SKE48、チームK2、荒井優希!」

キタ━━(゚∀゚)━━!!

正直に言って、うれしいというよりホッとしたのが最初の感情だったかな、うん。

優希ちゃんはスピーチで、「ここまでファンの皆さんに連れて来てもらった。この先は自分の力で、まだ果たせていない『SKE48の選抜入り』を目指します」という趣旨のことを言っていました。

優希ちゃんらしいスピーチだなと思ったけれど、私はこれに2つの異を唱えたいと思いました。

まず、これからもファンの力を頼っていいよ、と。SKEの選抜に入るために荒井優希に足りないこと、実はそれはもう「ひとつ」しかないんだ。それは、「握手の売上」。SKE48の選抜は16人諸々の情報を総合的に勘案するに、どうやら優希ちゃんは今SKEの17番手らしい。あと1人、追い抜かなければいけない。

握手が売れるように頑張るのは優希ちゃん。でも、実際に買うのはファン。やっぱりファンの力がないと選抜入りは果たせないよね?

優希ちゃん自身もこの事実に気付いたようで、選挙後2週間弱が経った頃、ファンの人向けの有料メールで思いを綴ってくれました。私は彼女のこういうところ(ちゃんと考えられる、聡明なところ)が好きです。

そしてもうひとつ、優希ちゃんはよく「ここまでファンの人が私を押し上げてくれた(私は何もしていない)」と言うけれど、それはちょっと違うよ、と。

そのように、「荒井優希を押し上げたい」と、ファンにそういう思いを抱かせたのは他でもない、あなた自身だよ、と言いたいです。

優希ちゃんはもしかしたら、自分自身何の「能力」も持ってないと思っているかもしれない。でもね、それ以上の大きな「力」を持ってるんだよ。それがあなたの「魅力」ですよ、と。

まあちょっとクサいことを書いたけど、要は優希ちゃんは何もしてないわけじゃないんです。音ゲーの時だって、ウチらは優希ちゃんに反応してほしいとか見返りを求めてたわけじゃない。ただただ勝手にやってたけど、それでもブログで触れてくれたりしたよね。そういうところ。

ブログ100件/月、メール6件/日もそう。そういう、一見誰にでもできそうでできないこと、途中で妥協してなあなあになりそうなこともきちんとやるところ。

人間の一生は永遠じゃない。ましてや「アイドル人生」なんてもっともっと短い。それを「完全燃焼してやる!」って気持ちで活動してる(と私の目には映る)荒井優希ちゃんを、まだまだ応援したいです。

総選挙28位、言葉は悪いかもしれないけど、これもひとつの「通過点」に過ぎないかと。「終着点」にはさせないよ。

と選挙の話から逸れてしまいましたが、荒井優希ちゃんの総選挙28位という結果を受けて、私の頭の中にはこんな思いが浮かんでいました。

その後結局2軒目のお店も2時間で出ることになり、3軒目に突入。この時点で順位の発表が終わってないのもすごいですが。

最終的にはSKEのワンツーフィニッシュ。この結果には驚きやその他様々な感情が世間を賑わせましたね。

個人的な感想ですが、これまで負けを知らなかった指原さん。が率いるHKT48のエース宮脇咲良ちゃん。が3位という結果で、一見敗北のように見えるかもしれないけど、奈子ちゃん美久ちゃんが選抜入り。一方でSKEのちゅりちゃんかおたんが選抜漏れ。

これを考えれば、私の目にはHKTも大健闘だと映りました。しかも今年の開催は名古屋ですからね。

たぶんSKEのファンの人以外の皆さんがひとつだけ誤算だったのが、「第2位 須田亜香里」なのかな?

だとしても、それが「結果」なのです。

というわけで私たち優希ちゃん推し東京残留組の飲み会も、(2回店を移動する羽目になりましたが)盛り上がって終えることができました。参加いただいたお二方、ありがとうございます。

そして、次に会うのは選挙のために買ったCDについてた握手券の握手会ですかね。

この日会えなかった、現地参戦した方々ともお会いできると思います。

好きで勝手にやってたゲームで、しかももう終わったのにもかかわらず、その仲間と現実で再集結する感じが、なかなか面白くて私は好きです。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。