2022/07/08 ラーメンリポート〜南越谷「シン・ヒノブタ」新フュージョンA

Pocket

どうも、アライッペです。

6月末に涙の別れを告げた(泣いてないけど)、地元にあった贔屓の旨辛系ラーメン屋さん「ファイヤーマウンテン」

(その様子は過去のブログに→こちら)

とはいえ閉店したわけではなく、系列店の南越谷にあった「ヒノブタスタミナ」と統合、「ヒノブタスタミナ」跡地で「シン・ヒノブタ」としてリニューアルオープンする、という話でした。

その「シン・ヒノブタ」が早速7/9,10にプレオープン(一部メニューを絞って短時間営業)するとのこと。

私は9日は予定があり、10日は仕事なので行けないなぁと思っていたのですが、今回なんとお店の方から「プレオープンのさらに前日にプレプレオープンを行うので来ないか?」とお声をかけていただきました

たまたま8日の夜だけドンピシャで空いていたので、「ぜひともうかがわせてください」とお返事をして、お言葉に甘えてプレプレオープンに行って参りました。

一部のお客さんにだけ(?)声を掛けていたみたいなので、書いちゃっていいのかな?とも思いましたが、逆に書いてちょっとでも宣伝しないとプレプレオープンに招かれた意味がないのかな?とも思いブログに書くことにしました。

もちろん自主的に書いておりまして、宣伝してくれとか言われたわけでもありませんのでご了承ください。

味の感想とかも一切忖度なしです。

ファイヤーマウンテンのあった松戸駅から電車で30分、片道約300をかけて南越谷へ。

「ヒノブタスタミナ」には残念ながらうかがう機会はなかったのですが、その前身の「ヒノブタセカンド」の時に何度も訪れた場所になります。

20時にお呼ばれされていたのですが、19:50頃お店の外を通るとどうも営業している感じではなく。

5分後に再度訪れても変わらず。

よくよく考えるとこの日はプレプレオープン。一般の人に「営業している」と思われないようにわざとそういう形になっていたみたいで、扉を開けてみると新店主さん(元「ヒノブタスタミナ」店長さん)と助手さん(元「ファイヤーマウンテン」店長さん)が準備をして待っていらっしゃいました。

事前にツイッターで把握していたのですが、店舗統合にあたり新メニューが3

「新フュージョンA」

二郎系ラーメンの上に、ヤサイが茹でもやしではなく、辛く炒めた五目野菜が乗ったもの

「新フュージョンB」

二郎系ラーメンの上に、ヤサイが茹でもやしではなく、塩味に炒めた野菜(辛くない)が乗ったもの

「新フュージョンC」

二郎系ラーメンと、ファイヤーマウンテンで言うところの「頂(いただき)」、激辛スープが融合(フュージョン)したもの

これ以外の旧ヒノブタスタミナのメニュー、旧ファイヤーマウンテンのメニュー、普通にフュージョンさせない二郎系のメニューも取り揃えていました。

詳しくは「シン・ヒノブタ」さんのツイッターにて確認が可です。

せっかくですから、この日は私は新メニューの中から選んで注文することに。少し迷いましたが「新フュージョンA」に決めました。

このメニューはチャーシューが乗らないのでトッピングも考えましたが、おそらく野菜と麺でお腹いっぱいだろう、と。

麺少なめにしてチャーシュー、も視野に入れましたが、まあまず初回はそのままのメニューに何も手を加えずに、を選択しました。

炒め野菜はもちろん作り置きではなく、注文が入る都度炒められます。

なので先客がいらっしゃれば出来上がるのに少々時間がかかりますが、それは「出来立て」を食べられることの裏返し。

店内は野菜炒めの鍋を振る様子も見られますので、「あ、あれは私の分かな?」「そろそろ出来上がるぞ」なんて中の様子を見ていると、いわゆる「コール」の要請が。

「トッピングはどうされますか?」

店内の張り紙には「ニンニク、ショウガ、アブラ、ヤサイ」

なおヤサイは炒め野菜は増せません。二郎系ラーメンの茹でもやし(=ヤサイ)のことですね。

私は「ニンニク、アブラ」でコール。

配膳されたのがこちら。

大迫力です。なんとなく想像していましたが(笑)

スープは決壊しますので、受け皿がありがたい。

味玉はサービスしていただきました!

まずはスープをひと口。おっ、二郎系(なにげに久しぶり)。やや甘みも感じられます。

上の炒め五目野菜から食べていきます。

そんなに辛くないです(私基準ですが)。少なくとも激辛ではありません。

タケノコ、ピーマン、もやし、キャベツ、にんじん、キクラゲ、ニンニク、玉ねぎ…

とにかく具だくさん。盛りはすごいのですが、野菜なのでなんか食べられちゃうんですよね。美味しいし。

普段の私は上の野菜を全て平らげてから麺に取りかかる(野菜と麺を混ぜない)のですが、今回はニンニクをトッピングしています。

ニンニクは混ぜると大幅に味が変わります。「ニンニクを混ぜる前の麺、野菜」「ニンニクを混ぜた後の麺、野菜」とそれぞれ楽しみたかったので、いつもと違って野菜→麺→ニンニク野菜→ニンニク麺みたいな感じで食べ進めました。

それと、普段は食べてる途中に写真は撮らないのですが(食事を中断して撮影は失礼かな?という気持ちと、食べかけを見せたくないという理由)今回だけ特別に麺の様子もお見せしたかったので一枚撮影。

こんな感じの、なんて言うんですかね?太い平縮れ麺的な。いわゆる二郎系の麺ですね。少しモチッとした感じでした。ゴワッとはしてないかな。

美味しいですが、やはり私にはちょっと量が多く。あと二口、くらいのところでほぼ満腹になります。

実際に何グラムかは聞いていないのですが、茹で前250gとかなのかな?

前に確かめた時に私のお腹の適正量は二郎系の麺では茹で前200gだったので、それより少し多く感じました。

野菜もたっぷりですので、結構お腹を空かせて行ったのですがすっかり満腹になりながらも、スープ以外は完食できました。

味の感想ですが、二郎系ラーメンは食べたことある、上の旨辛系炒め五目野菜も食べたことある、だけどその二つが合わさるとなんか食べたことありそうで食べたことない!

そんなふうに感じる味でした。未知の感覚。

もちろん美味しいです。けど、私は二郎系に関しては初心者なので、「◯◯みたいな味」のように言葉で上手く説明できなくて申し訳ないです。

「食べたことありそうでない初めての味でした」と感想を伝え、招いていただいたお礼をしてお店を後に。

二郎系、旨辛系、スタミナ系、そのどれもを取り扱うお店としてリニューアルオープンする「シン・ヒノブタ」ですが、そのどれかだけが好きな人も、全部が好きな人も、いろいろ組み合わせてみたい人も。

各々が楽しめるお店になるんじゃないかな、と期待しております。

私個人としては旨辛系のファンなので、旨辛中心に攻めていけたらな、と思います。

とはいえ、松戸ほど頻繁には通えません(涙)

プレオープンは7/9,10、月曜定休を挟んで正式オープンは7/12の火曜日かな?

また再訪できることを楽しみにしております。

では、また…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。