4/1 ラーメンリポート〜大宮「煮干し中華そば専門 煮干丸」濃厚煮干しそば

Pocket

どうも、アライッペです。

3/31にSKE48のさいたまスーパーアリーナでのライブを見た後、SKEオタ音ゲー支部で大宮で飲んだのですが、22時頃に解散したのでさらにその後23時まで営業しているラーメン屋さんに行ってきました。

大宮なんてそうそう来ないですからね…

とはいえ、本来ならライブの前に来る予定でした。行けなかったのは寝坊したせいです、ハイ。

大宮駅西口のペデストリアンデッキを降りてすぐ、目指すラーメン屋さんはビルの二階にあります。

店名は「煮干中華そば専門 煮干丸」さん。

アライッペもここ最近、なんだか煮干し感増してますね。新潟に行って以来。

珍しいと思うのですが券売機が店の外、階段の踊り場にあります私は煮干しの苦味も全く平気なので、「濃厚煮干しそば」「混ぜ玉」で。

関係ないですが券売機式のお店は、看板メニューは左上に配置する、というのは本当でしょうか。確かに今までの経験でもそうかもしれませんけど。

さて、店内に入り食券を渡して待っていると、扉の外で食券を買う後客の後ろ姿に見覚えが…

そう、先ほどまで一緒に飲んでいたSKEオタ音ゲー支部仲間のがっき〜さんともっちさんが。

あっという間の再会です(笑)

いやぁ、飲んでカラオケ行った後にラーメン屋に一緒に来る人なんていないと思ったので、解散して帰るのを装ったのですがどうせなら最初から誘えばよかったですね(^_^;)

ビールをグラス一杯いただいてしまいました。ごちそうさまでした。

というわけで私のが先に出来上がり。煮干し系ラーメン独特の色合いですね。

ひと口啜ります。うん、見た目に反して苦味はそんなに感じません

とは言え、この日はお酒飲んだ後ですから、そんなに味の感想は参考にならないかもしれません。ご容赦を。

他の煮干し系のお店と同様、麺は九州とんこつのをひと回り太くした程度の細麺で、固めのゆで具合

画像を見ても分かる通り、盛り付けも含め比較的上品な出来だな、と感じました。スープの色はパンチが効いてますけど。

ただ、私はやや下品な方が好み。多少メーターを振り切っちゃってるくらいの。

最近食べた煮干し系では、本所吾妻橋の「のじじRの方が好みかなぁ。

ただ、店舗の場所が全然異なりますから、もしまた行くなら、近い方に、って感じ。

あ、忘れずに「混ぜ玉」も。以前にも述べた通り、煮干し系ラーメン店でよく提供される「混ぜ玉」、これは混ぜ混ぜして油そば風に食べられますし、一杯めのスープにつけてつけ麺風にもできます。

煮干し系のお店では、混ぜ玉まで込みで楽しむために、一杯めの麺は軽めでもいいかもしれませんね。

というわけで、完食してお店を後にします。

帰りは上野方面に乗るつもりが危うく上尾方面に乗るところだったのはここだけの話。乗ったら帰れないところでした(笑)

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。