3/18 ラーメンリポート〜ファイヤーマウンテン「ファイヤー冷やし味噌」

Pocket

どうも、アライッペです。

今週も定期訪問してきました。ファイヤーマウンテンへ。

金土日営業になってから2週目です。今回は日曜日に訪問。

21時前、お店の扉を開けてみると、ガラーン…

んーやはり、この限定営業ではなかなかお客さんを掴むのは難しいかな…

私より後に来たお客さんも3人。

たまたまであることを願いつつ、券売機へ。

今日はテーマを決めていて。「辛いのが食べたい」「サラッと平らげたい」

こうなってくると自ずとメニューは決まります。

「ファイヤー冷やし味噌(¥780)」麺大盛(¥100)コーラ(¥200)

単品マーボーかチャーシューも視野に入れましたが、実はこの日は既に他の店で軽く飲んでおり、おつまみも少しつまんでいたので回避。

スタンプ2個もらうためにコーラです。

ビンのコーラ久々だね。よくヴィレヴァンに売ってるよね。

程なくして冷やし味噌登場。ドーン。シンプルイズベスト。ついついファイヤーマウンテンに来たら野菜がたっぷり炒められた系のメニューを頼みたくなりますが、こういうのもいいよね。

辛さはそれなりです。慣れていたら「まあ、こんなものかな」ですが苦手な人はキツいでしょう。ちなみに中本のよりも辛くないと思います。

あ、いい機会なので自分の「辛旨」に対するスタンスを記しておきます。

たまにファイヤーマウンテンを食べた感想で「もうあっち(中本)には戻れない」とか、逆に元祖である中本以外(荒木屋や火の豚、ファイヤーマウンテン)は認めない、みたいなことを語る人がいますが、私はそのどちらでもありません

私にはなぜ0か100かでどちらかの肩を持たなければならないのかわかりません。私は単なる客で、スポンサーでもなければ信者でもないので、都合よく両店を利用するだけです。

まあ、中本には今年に入ってから一度も行ってませんが、それはファイヤーマウンテンにハマったからではなく、他の理由によるものです。

もし中本に行くなら「冷味丼」(ファイヤーマウンテンには同種のメニューは存在しない)が持ち帰れる本店なのですが、車で片道50分は遠い。以前は一緒に行ってくれる人がいたのですが、今はいないから足が遠のいています。

あ、中本が昔の方が美味しかった、ってのは同意です(笑)

話を戻して。サクッと完食しました。今回はスープも足りました。前、スープが無くなってお代わりもらった(追加料金は取られませんでした)ことがあるので、スルスルっと食べるのを心がけました。

それで食べ終えて、やっぱり野菜ガッツリも恋しくなってくるのでまた来週、という無限ループ。

金土日営業でもなんとか続けてほしいです。願いを込めて毎週通い、毎週ブログを更新しています。

では、また次回…

Pocket

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。